エグゼクティブコーチングの料金と費用対効果を検証
エグゼクティブコーチングの料金と費用対効果を検証
エグゼクティブコーチングは、企業の経営層やリーダーが自身のスキルを向上させるために非常に有効な手段です。しかし、料金が高額であることが多いため、その費用対効果について疑問を持たれる方も少なくありません。この記事では、エグゼクティブコーチングの料金体系とその費用対効果について検証してみたいと思います。
エグゼクティブコーチングの料金体系
エグゼクティブコーチングの料金は、コーチの経験や実績、セッションの頻度や長さ、そしてコーチングの形式(対面、オンラインなど)によって大きく異なります。一般的には、個別セッションの料金は1時間あたり数万円から数十万円と幅広い範囲で設定されています。
例えば、経験豊富なエグゼクティブコーチによる個別セッションは、1時間あたり10万円程度が相場となっています。また、著名なコーチや特定の分野に特化したコーチの場合、1時間あたり20万円以上の料金が設定されることもあります。さらに、企業向けのコーチングプログラムでは、年間契約やパッケージ料金が設定されていることが多く、料金は数百万円から数千万円に上ることもあります。
エグゼクティブコーチングの効果
高額な料金設定に対して、エグゼクティブコーチングの費用対効果はどのように評価されるのでしょうか。多くの企業がエグゼクティブコーチングに投資する理由は、以下のような効果が期待できるからです。
1. 意思決定の迅速化と納得度の向上
ゴールの意義や重要度を再確認して、心を固めることでブレがなくなるため、達成方法の選択の順位づけに迷いがなくなります。その結果、意思決定が早くなり、決定への納得度も高まります。コーチングの際には、別の選択肢の検討や、決定のよるマイナスの影響も確認されるため、決定事項の伝達時の質問や反論にも明確に判断理由を伝えることができます。こうした態度は部下を安心させ、様子見や面従腹背をなくして、積極的に動ける状態を作ります。
2. コミュニケーション力の向上
相手の見解を一旦受け入れながら主張し、譲れない点を明確にしながら、合意形成を図る力が身につくため、交渉力が高まります。部下にたいする指示が、部下の視点からみてわかりやすく実行可能な指示となるため、部下の動きが良くなります。
3. 組織文化の改善
経営者が自己改善に取り組む姿勢は、部下に良い影響を与えます。意思決定の根拠が明確に伝わり、部下視点での指示ができるようになることで、組織全体のパフォーマンスは大いに上がります。そのあり方を経営者が率先実行していることを目の当たりにすることで、経営幹部は影響され、経営者の姿勢を手本として、部下に対する接し方を変えていくことになります。そうして経営者の姿勢がよりよい組織風土として定着することで、従業員のモチベーションやエンゲージメントが向上してゆきます。
4. 業績の向上
経営者の意思決定が明確に伝わるようになり、従業員のモチベーションやエンゲージメントが改善すれは、業績が向上するのは明らかです。経営者の在り方が心理的安全性を作るため、思ったことを言えるようになり、議論が活発化します。業務プロセスの改善も現場から声が上がりやすくなり、売上増加やコスト削減に、新規事業の成功などに結実します。
5. ストレス管理
エグゼクティブは高いストレス環境で働くことが多いため、効果的なストレス管理が重要です。コーチングのセッション中は、日常業務の圧迫から一旦離れて自己省察するため、自分の本当にやりたいことや多大切な価値観を思い出す貴重な機会となります。本来の自分に立ち戻る時間を定期的に持つことが、精神のバランスを健全に保つために有効だという感想が多くの経営者から聞かれます。経営者の精神的な安定は、部下の精神的安定にも強く影響します。最初に投入した課題が解決した後もエグゼクティブコーチングを継続する方が多いのは、メンタルヘルスの維持に理由があるようです。
エグゼクティブコーチングの費用対効果
前項でエグゼクティブコーチングの効果を見てきました。エグゼクティブコーチングの効果として得られる売上向上やコストダウンの金額は、一律に言えません。事業規模によるからです。もし経営者が月10万円改善すればいいと思うのであれば、1回10万円のエグゼクティブコーチングを毎月行うのは、費用対効果ゼロになります。ですが、会社の収益が月10万円改善すれば良いという目標は、少々謙虚にすぎると思います。
あなたは、いくらの改善をご自分の会社にもたらしたいですか?自分が変わることで、会社全体にあなたの価値観や理念が浸透し、意思決定が社内全体に通り良くなって、益英患部や部下が自走するようになるのです。その効果を、いくらと見積もるのでしょうか。
100万、1000万?1億?10億?ご自身の会社を例にして、金額を仮置きして想像してみてください。置いた額次第で、コーチに払ってもいい額も変わるとことでしょう。
エグゼクティブコーチングはコーチングの中でも特別に高額なサービスです。その理由は、エグゼクティブコーチングを依頼する経営者の影響力が大きく、その影響を受ける人が多く、その人々の動きで得変化する会社全体の収益がさらに大きいからです。
エグゼクティブコーチング効果が費用に見合うかを決めるのは、あなたが会社の何を変えたいのか、それによっていくらの収益的効果を得たいのか、という目標設定次第なのです。
エグゼクティブコーチングはコンビニで売っている日用品ではありません。エグゼクティブコーチングの購入は、経営者であるあなた自身の変化を買い、会社の未来を買うことです。得たい成果に見合った額を払うという積極的な姿勢でいてこそ効果が発揮されます。安いものを選ぼう、と考える時点で、精神が守りに入っていることがわかります。楽して得られるならすでにできていることでしょう。そんなコーチングはやる意味がありません。エグゼクティブコーチングの適正価格は、経営者であるあなた自身の、コミット次第、ということです。
あなたは本気で会社を変えたいですか?それにいくら支払う気がありますか?
この質問に対してあなた自身が答えた金額を、エグゼクティブコーチが示す価格で割ると、費用対効果の倍率が出ます。これが、エグゼクティブコーチングに関する費用対効果の考え方です。
まとめ
エグゼクティブコーチングは高額な投資である一方で、その費用対効果が非常に高いことが多くの企業で実証されています。リーダーシップの向上や業績の向上、組織文化の改善など、具体的な効果が期待できるため、多くの企業がエグゼクティブコーチングに投資しています。料金が高額であることに不安を感じる方もいるかもしれませんが、エグゼクティブコーチングで作り出したい成果を考えれば、その投資は十分に価値があると言えるでしょう。
エグゼクティブコーチングの導入を検討している方は、ぜひ信頼できるコーチやコーチングプログラムを選び、自身や組織の成長に役立てていただきたいと思います。